<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


[ - ]


2011.04.03 Sunday  | - | - | 

穀菜料理教室参加♪

11/6(土)は楽しみにしていたhanaさんのマクロビ料理教室日♪

メニューは、
=====================
・薬膳風ご飯
・とろ〜り根菜の焼き春巻き
・さつま芋とアマランサスのサラダ
・大根のスイートピクルス
・ごぼうの中華風スープ
・人参パウンドケーキ
=====================

薬膳風ご飯♪
- 薬膳風ご飯 -
 玄米をいかに美味しくする炊き方のポイントとして
 15分かけて圧力のかかる程度の火力にする事や浸水時間
 4時間が一番美味しいと言われているそうです。
 最近、もっちり玄米を炊いていましたが明日は
 シラルガンであっさり炊いてみようかなと思いました。
 目指せ15分!!高圧シュシュ♪重りに反応あればいいな♪


春巻き(右)、ピクルス(中央)、サラダ(左)♪
- とろ〜り根菜の焼き春巻き(写真 右) -
 手元にある野菜で手軽にメインディッシュになる一品は
 家庭で重宝しそうです。
 野菜から水分を出さないのがPointです。

- さつま芋とアマランサスのサラダ(写真 左) -
 みかん酢の酸味が食べやすく美味しかったです♪

- 大根のスイートピクルス(写真 奥中央) -
 メープルシロップだけの甘味なのに、よくある甘味漬けと
 同じ程甘味が感じられ、それでいてレモンが入り
 スッキリした食事の名脇役です♪
 我が家に常備菜として、これから使わせて頂きたいと思いました。


ごぼうの中華風スープ♪
- ごぼうの中華風スープ -
 これからの季節、炒めて煮るなどの
 二段調理を用いた"ごぼうのスープ"。
 ごぼうを炒めた風味とマスタークックで
 じっくり重ね煮した野菜の甘味がドッキングされ
 優しくて穏やかな気持ちになれるスープでした。


人参パウンドケーキ♪
- 人参パウンドケーキ -
 主人とお留守番してくれていた子ども達の
 お土産に持ち帰ると「甘くて美味しい〜!」と
 喜んでいました。粉と液体を入れたら、
 もたもたせず焼ける準備をしておくのがPointです。


そして、
奥深い陰陽五行についての講義が本当に勉強になります。
今回は"肺と大腸"についてでした。

料理教室終了後、脈診で自分に合った塩や甘みを
先生が見つけて下さいました。
私は塩や甘み、玄米の炊く鍋や炊き方、お茶(三年番茶、
びわ茶、すぎな茶、赤ちゃん水出し番茶など)
全てその日の体調や直感で選んでいるので
これといった固定感はなく使用しています。
ただ、最近塩に関しては海の精だったのでパワーSaltも
手元に置いておこうと思いました♪

2010.11.08 Monday 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< やまと花ごよみ2010♪ | main | コープ自然派 奈良 "さつまいも収穫祭"-01♪ >>


[ - ]
2011.04.03 Sunday 23:56 | - | - | 
hana (2010/11/10 12:51 PM)
M's Heartさま

今回も教室への参加、ありがとうございました。
そして、しっかりと記事にして頂き、とても嬉しく思います。
6日はデジカメの電池を忘れるハプニングもありましたが・・・
昨日は無事に写真撮影しましたよ(笑)

ご飯の炊き方は、本当に奥深いですよね。
季節・気候・体調に合ったご飯を炊けるように、精進したいと思っています。

直感は大切です。
そこが磨かれていれば、調味料や鍋の選び方には何の問題もないと思います。

またM子ファミリーとお会い出来る日を楽しみにしていますね♪

いつもありがとうございます。
M's Heart (2010/11/13 2:09 AM)
To:hanaさん

さつまいも堀りのイベントに参加し、
掘りたてのさつまいもアマランサスとサラダしたり、
大根のマリネはレモンの代わりに柚子で作ったり、
毎日の献立の取り入れやすいメニューで
嬉しく活用させていただいています。

次回も楽しみにしています。
たくさんの学びをありがとうございました。